働きやすい医師募集の条件スタイル!医師転職応援して医者不足を解消しよう。医師求人、産業医求人

医師求人を扱っている求人・転職サイトを使って職場探しをすると希望に合った医師募集、産業医求人を見つけやすくなります。

TOP > 医師転職

目次

医師が行う医師転職

以前の職場を退職して新しい職場に医師転職する場合には、面接において退職した理由というのが問われる事もあります。正直に答えるとマイナスイメージになってしまうのではないかと心配するあまり、つい本当ではない事を言ってしまう人もいる様ですが、その場合には伝え方を工夫してみてはどうでしょうか。

できるだけ積極的で前向きに伝える様に話をするといいでしょう。やる気として受け取ってくれる事もあるでしょう。

医師転職においてもやる気などが評価される事もある様です。
病院にとっては、医師として人を救いたいという強い気持ちがある人を雇いたいと思う事でしょう。

経験が足りないと思う人は、仕事に対する意気込みなどを話したいですね。

そのような面接にも対応してくれる医師転職エージェントが日本メディカルコネクションJMCです。その医師転職支援サービス(dr-ar-navi.jp)に登録してみましょう。

目的や背景が見受けられる医師転職

医師転職を目指す方の場合、収入アップやキャリアアップなどの目的を持つ方の割合も多いものです。さらに、取り扱ったことのない設備に触れるための資格取得や技能習得、仕事環境の変更など、あらゆる背景を基に転職活動を行う方も多く、様々な条件から仕事探しが進められるインターネットサイトが広く活用されています。

医療業界の情報掲載に特化されているもののうち、転職者専用のサイトも存在しており、他の利用者による口コミや、転職後のエピソードなども閲覧することが可能なシステムが整えられています。転職に至るまでの様々なサポートも受けられます。

スムーズに進めたい医師転職

医師としての資格を持つ方が医師転職を試みる場合、なるべくスムーズに問題解決させたいものです。新しい仕事先を探す上での細かな希望条件は、インターネットを活用することで、求職活動にも上手く取り入れることが可能となります。

勤務エリアや勤務内容などの条件項目をはじめ、医療業界ならではの診療項目や診療科目といったカテゴリー分けにも隅々まで対応されており、充実した求職活動が行えると共に、それぞれの目的や目標に応じた仕事探しが実現させられます。またインターネット上では、医師の方の転職活動に特化した内容のものも存在しています。

医師転職と医師の職場環境

医師転職を考える上で、医師の働く環境についてはしっかりと調査する必要があります。

医師は一般的に当直があり、救急のための夜間呼び出しがあり、当直や夜間呼び出しの翌日も普段通りの日勤勤務があります。業務内容によっては徹夜で仕事をすることも少なくありません。

常に過労状態にあり、責任も重い仕事であるため、その心身への負担は想像を絶するものがあります。その中、転職を考える医師は、職場環境の改善を求めているのは間違いないと言っていいでしょう。そのため、転職においては体験レポートなどが多く書かれているとより情報量が多く、医師転職の参考になると考えられます。

医師転職を効率良く行いたい時に

医師転職の活動を進めようとする方には、現状よりも多くの収入を得るための目的や、新しい資格の取得、また、これまで取り扱ったことのない診療項目や技能の習得などを図るといったケースも多く、より効率良く、希望条件に合わせた仕事探しの環境が求められることもあります。

医師求人サイトには医師の募集が専門的に取り扱われているものも存在しており、人材派遣会社などによる管理運営が行われているため、就職に至るまでの様々なサポートシステムが整えられているものも多く存在しています。応募にあたって必要な書類の作成方法や面談対策などについて助言が得られます。

医師転職のメリットについて

医師転職にはいくつかのメリットがあります。まず、一般の仕事と同じように不満を転職によって解消することが可能です。当直勤務が多く、自分の時間が全く持てなかった総合病院医師が、別の総合病院や個人開業のクリニックに転職し、当直勤務を減らしたり、当直勤務自体をなくしたりする生活を実現できます。

診療内容の割に給与が低いと不満だった医師は、給与面を重視して転職活動をすると良いでしょう。

また、自分が求めているスキルを身につけるために、自分がスキルを磨きたい科がある病院に医師転職し、スキルアップをはかることも大きなメリットです。

転職活動を通して、自分の医師としての市場価値を知れることも良いことと言えます。

医師転職におけるポイント

医師転職を目指す方にとって、他の業種よりも探しにくいとイメージされがちな医療業界の求人情報は、インターネットの医師求人サイトや求人情報誌などによって多く取り扱われています。

希望する条件項目に応じた医師求人探しが可能となり、勤務条件や勤務地、勤務内容など様々な内容によって細かくカテゴリーされているほか、新しい仕事先となる医療施設に関する情報や取り入れられている設備などについても調べることが可能です。特に、新しい資格の取得を目指している方の場合においては、目的に応じた転職活動が進められることも重要とされます。

宮城県における医師転職の特徴

厚生労働省が発表している平成25年までのデータから、宮城県の人口に対しての医療施設数が全国の平均を大幅に下回っていることがあげられます。

そのことに加えて、仙台を中心とした都市部分に対しての大きな病院に、医療設備が集中してしまっている現状があります。

都市部から離れている地域については常勤で働ける医師を確保していく為、スキルアップやブランクなどがある様な医師に対しての手厚いサポートをされています。この様なことから常勤医を希望している医師にとっては、医師転職が非常にしやすい地域であると言えるでしょう。

総合内科専門医 清山 知憲 医師【在宅医療(これからの課題や看取りについて)】

ひなた在宅クリニック山王の医師の清山 知憲 医師にお話を伺い在宅医療、訪問診療の現状の処置や都市部と地方における今後の課題についてお話を伺いました。

公開日:2019/08/26

SURGEON TRYOUTS 倉敷中央病院|研修医実技トライアウト

SURGEON TRYOUTS 倉敷中央病院の研修医実技トライアウトの様子です。

公開日:2016/05/08